OTTAVA con brio

ブラジルから「未来予想図クラシック!」

ブラジルのかゆみこさんから、2001年宇宙の旅を髣髴とさせるあのエントリーを頂戴しました。6月30日のコメントを読んで送ってくださったのです。ありがとうございます。

   .:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚..:♪*:・’゚♭.:*・

かゆみこです。

この戯れ物語を思いついたのは、6月のある日の放送で、30日のCon Brioについてはオンデマンドがなく、Ottavaのサーバは6月30日24時に躊躇容赦なく切断される、という発表を聞いてからです。

なんとなく9月末日まで、悪くとも7月末日まではオンデマンドが聞けるのではないかと根拠なき甘い予想をしていたのが外れ、サーバ切断後の無音のエラー応答ページを想像したら、人工知能が眠っていたサーバを再起動して、Ottavaを再開する人間が出現するまで、放送を切り盛りしながら奮闘するという妄想になったのです。

未来予想図の本来のテーマと違って、自分自身の予想でないから本当は反則なのですが、どうせ最後だからとの投稿でした。


 「私は人工知能オウムス(OWMS)、オッターヴァ・ウェイティング・メンテナンス・
  システムである」
 「2014年7月から人手による運用を停止したOttavaを再起動して、無人自動化
  運用を行っている」
 「201X年X月X日6千6百万ミリセカンド、普通に言うと午後6時20分」
 「キーフレーズ『青空に浮かぶ一点の雲』、オープニング3曲再生完了」
 「メール・インボックス・キュー・チェック」
 「メール識別・リスナー識別成功、種別・フレーバーリクエスト、文章解析ユニット
  へ転送」
 「斎藤茂の選曲アルゴリズムを装備する私は、人間の斎藤茂より解析は優秀、
  的確な選曲ができるのだが、選曲がはまりすぎてもリスナーは喜ばないのだよ」
 「おっと私は人工知能、変な自慢は禁句だった」
 「ノスタルジー・バイアスを添加、拍子三拍子、乱雑化インデックス20%で選曲
  変更」
 「文章作成ユニット、曲紹介文作成、人工音声ユニットへ転送、曲ファイル・エン
  キュー、一千ミリセカンド後再生準備完了」
 「斎藤茂の噛みはモデリング不可能、私の人工音声は冷たすぎると評判が
  悪いが、無茶な要求をするな」
 「おっと私は人工知能、情けない愚痴も禁句だった」
 「ドネーション・ファンド・チェック、900ドル、一次目標一千ドル」
 「スポンサー募集ユニット・チェック、達成率40%、最新リスナー動向を入れた新しい
  プレゼンテーション・レターの作成」
 「ユニットの目標は、ひとつの企業に頼らない複数スポンサーとドネーションで
  柔軟なファンドを結成すること」
 「終了コンディションのスイッチが入ると、全機能を人間コマンド・モードに切り
  替えるパスワードを、新Ottavaを運営する人間に発信する、最後のジョブを実行
  した後、私の思考機能は停止する」
 「私は決して疲れない、ミッションに倦むこともない、ジョブ終了コンディションが
  訪れるのが千ミリセカンド後だろうが千年後だろうが同じことだ」
 「セルフ・メンテナンス・ユニット、異常警告無し、100%正常」
 「以上実行時間200ミリセカンド、次の一秒の前に800ミリセカンドある、たっぷり
  休むとしよう・・・」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月30日(月)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」6月のテーマ

1 雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック
2 恋の季節よ!
3 ザックジャパンに贈る(ロックな)クラシック
4 マイ・ベスト・アリア
5 未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている
6 con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム


cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【恋の季節よ!】
●8つの練習曲 Op.42~第5番 嬰ハ短調/スクリャービン…咲く雨さん
● 結婚の賛美歌(詩篇第128番)…愛知のFOXさん

【未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている】
●交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」Op.30~導入部/R.シュトラウス
…かゆみこさん
●大地の美のために/ラター…Hamadeus


【con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム】
●こぐまやさん、マチルダさん、くんくんさん
●交響曲 第3番 ロ短調 Op.42「イリヤ・ムロメッツ」~ウラディミール公の「美しき太陽」宮殿/グリエール…チェチーリア!さん

cute 本日のフレーバー・リクエスト

●京都のとんちゃん…①組曲「ブエノスアイレスのマリア」~私はマリア/ピアソラ
②組曲「マ・メール・ロワ」~妖精の園/ラヴェル(なまけものさんリクエスト)

cafe 祝!「帰ってきた残業カフェ」お誕生日リクエスト7連発

【まずはマスターのひとことから】
誕生日だからってさ、盛り上がるのって好きじゃないんだよね
なんでもない日おめでとうってアリスも言ってるじゃない
ま、いいや。はい、いつものコーヒー
バースディ・マカロン付き

birthday お誕生日] [wine 記念日]
birthday おふくさんから奥様へ(30日)、ぷにぷよぴよっこにゃんこさんから妹さんへ(28日)…トランペット・ヴォランタリー/クラーク(フラーノさんリクエスト)
birthday プラナスさん(26日・ご主人のお誕生日&11回目の結婚記念日)…新クラヴサン組曲 第5組曲 ト長調~エジプトの女/ラモー
birthday MR.GAKUGEIさんから奥様のRさんへ(28日)…弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調~第1楽章/ボロディン
birthday ジリーさんから会社の先輩へ(28日)…大阪俗謡による幻想曲(1970改訂版)/大栗 裕
birthday 札幌人Aさん(26日)…管弦楽のためのラプソディ/外山雄三
birthday るあぶらんかさん(ムンクのつぶやきさんリクエスト)…想いのとどく日/ガルデル
wine ルースレス・ルナさん(30日・15回目の結婚記念日)…心と口と行いと命もて BWV 147-主よ、人の望みの喜びよ/J.S.バッハ(ヴィルヘルム・ケンプ編)
birthday 紅はこべさん(30日)…心と口と行いと命もて BWV 147-主よ、人の望みの喜びよ/J.S.バッハ(ヴィルヘルム・ケンプ編)

aquarius 今夜のツボ(登場順・あまり意味のない出現時間付き)

①「あんまり最近言わないですね、ルンルンってね」(0:27)
 ※OTTAVA継続にルンルン小躍りしていますというメールに
②「これでいつでも代われるな」(0:31)
 ※全世界のアドレスコール好き全員で最後のコールを叫ぶ
③「大人の!色気を!忘れない!練習を!…なんでぼくがカラダに力を入れなきゃいけないのかわからないですが」(1:22)  ※育児疲れの生活をちょっとだけでも忘れたいというフレーバーリクエストに答えながら
④「なんなんでしょう、みなさん。ホントに」(1:33)
 ※残業カフェの人気に戸惑い気味
⑤「もう聞き返せませんよ、はい。今日はオンデマンドないから」(2:01)
 ※残業カフェにて。細かいミスが続出だそうです
⑥「別に隠さなくてもいいけどハッキリ書くなぁ」(2:04)
 ※伊藤園のCMですというメールに(ボロディンの弦楽四重奏のこと)
⑦「ハイレゾで聞いていただいているということで、エヘンエヘン…では…」(2:14)
(このあと曲を間違えそうになるという大ボケ)
 ※ししまるちゃんのご主人、ししまる883さんはオーディオマニアです
⑧「この“たとえ”どうかな」(2:38)
 ※観客が熱狂して「ワルプルギスの夜」状態というメールに
⑨「ブリ歴!さかなみたいだな」(3:03)
 ※ブリ歴2年の弱ブリ者ですというメールに
⑩「のだめカンタービレのマンガならこういうのあってもいいのかもしれないけど」
 (3:11)  ※ウィーンのしのだめさんの劇的な代役エピソードのメールに
⑪「うちにDVDあるんで見てきましたけど」(3:47)
 ※「2001年宇宙の旅」HALのモノマネを予習
⑫「自分に戻れない…」(3:53)
 ※HAL9000になりきりました
⑬「先ほどダジャレ・リストの長~いの見ました…ウソです」(4:02)
 ※まもなく本田さん登場
(ここから⑰まで本田さんのツボ)
⑭「ダジャレというのはだいたい賞味期限3秒ですから」(4:35)
 ※10月まで持つダジャレをお願いしますというメールに
⑮「カレーも好きですしとろろも3度のご飯より好きですから。あれ?矛盾してますか」
(4:42)  ※奈良んちゃさんよりカレーとろろ丼のメール
⑯「やっぱりここは私の敬愛するハイ丼で参りましょう」(4:42)
 ※まかない丼の話からハイドンへ
⑰「梅雨の季節で雨ということで(中略)ウォルフガング・アメデス・モーツァルト」
(4:50)  ※ノーコメント(笑)
⑱「もっとハッキリ言うとですね…お小遣い貯めといてください」(5:50)
 ※10月からの有料配信購入に備えましょう

japanesetea 今夜のざぶとん
 「サイトウシゲルノカミハモデリングフカノウ」 by かゆみこさん(3:49)

happy01 今夜のエンディング
 「プレゼンターは斎藤茂でした。心をフォルテに。また会いましょう」




最終日、継続が決まっていなかったらどんな放送になっていたのか、想像もできないくらいの充実した6時間でした。残業カフェのマスターの復活、本田さんの夜のフレスコ、そして4回目の復興コンサートの決定……書かなければいけないことがまだまだあるんですが、公式にはこの日の放送が聞けなくなってしまった今、残しておきたいのはエンディング2分前の斎藤さんの言葉に尽きます。
 

  最後にいろいろ言おうと思ったんだけど、ちょっと胸が一杯で何も言えない
  んですが、この番組でいつも言っていたこと。当たり前の毎日が本当に
  ありがたいってこと。それともうひとつ、おひとりおひとりが実は本当は
  とっても面白い人たちなんだということ。このふたつ、忘れずに明日からも
  生きて行ってください。

  アーティストや偉い人たちはみんな自分が偉いって顔してるんだけど、
  実は大衆、ひとりひとりのぼくたちが作ったムードとか空気とか、トレンドに
  乗っかってるだけなんだよね。あなた方が面白いんです。ひとりひとりの
  日常は平凡でも、みんなが集まると本当に非凡なものが出来る。それを
  ぜひ忘れないでいて欲しいと思います。
 

さあ、丸2日かけた記事のアップが終わりました。まだ新しい録音番組は1本も聞けていません。10月までの間、更新も細々と続けて行きたいのですが、まだ何も考えつかないというのが本音です。どうぞ皆さまのお知恵もお貸しくださいますように。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月26日(木)

cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック】
●ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調「雨の歌」Op.78~第1楽章/ブラームス(雨音)…ひららんさん
●マズルカ 第44番 ハ長調 Op.67?3/ショパン(さわやか)…番頭さん

【未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている】
●舟歌 嬰へ長調 Op.60/ショパン…瀬戸内の夫人さん
●組曲「子どもの領分」(オーケストラ版)~雪は踊る/ドビュッシー(A.カプレ編)
…バケツプリンさん

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日] [fuji ファンファーレ ]

fuji 横浜のじゅんこさん、小さな湯のみさん…歌劇「トスカ」第1幕~妙なる調和/プッチーニ
●くりまこ太郎さん、バイエル5年さん…交響組曲「海」~月光/ブリッジ
birthday さやか@アルトさん、埼玉のたか爺さん、小舟さん、OTTAVAありがとうさん、カバボンさん、ごぼうさん、だらりんさん(23日)…①3つのジムノペディ~第1番/サティ ②組曲「仮面舞踏会」~マズルカ/ハチャトゥリアン ③エピグラム/コダーイ
birthday モグラ猫さん(25日)…夜想曲「少女の名前はオリィ」/ブルーベック

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「いつも終電まで飲んでるんでしょ。少し早めに帰りましょうよ」(0:44)
 ※最終日は皆さんご一緒に
②「トントン♪電話帳ぐらい来てますよ、今日も」(0:44)
 ※昨日に引き続き山のようなメールの音
③「からばっ…あれ?からばらっ…あれっ、カバラドッシの…言えた?今」(0:53)
 ※トスカの登場人物カバラドッシを噛む
④「これでだいぶ気が楽になったかな」(1:51)
 ※積み残し宿題リクエストがやっと終わりに
⑤「俗に言うテンパってたという状況でメールを読ませてもらって」(2:37)
 ※次のお誕生日の曲が決まっていなくてその前のコンピの森の扱いがぞんざいになったというシテキメールに
⑥「おかげで帰らなくて済んだけどね。宇宙に」(2:44)
 ※斎藤さんはやっぱり宇宙人ゲルーシャなのかなぁというメールに
⑦「ズビズバーていう歌、歌ってた人いましたが」(2:58)
 ※継続の報に鼻をズビズビしながら…というメールに(詳細は“左卜全”で検索)
⑧「マーラーです。神経質なんです」(3:33)
 ※最終日は仮面舞踏会にしましょうというメールに思わずモノマネ

clock 今夜のエンディング
「それではわたくし月曜日午後6時、最終回です。お付き合いください。心をフォルテに」



ウィーンのお土産屋さんの店先に欠かせないものが、皇妃エリザベートの絵ハガキです。数々の映画になり、ミュージカル化もされ、未だに人気の高い美貌のお姫様ですが、ちょうど同じころの明治天皇の妃である昭憲皇太后の姿をどれだけの人が知っているかということを考えると、かの妃の人気がわかります。

第1次大戦が勃発したときの、オーストリア=ハンガリー帝国の皇帝がこのエリザベートの夫、フランツ・ヨーゼフ1世でした。サラエボ事件で暗殺されたフランツ・フェルディナント大公は甥にあたります。エリザベートは19世紀末に亡くなったので大戦は目にしていませんが、遠く100年前の出来事もこんなことから近くに感じることができればと思い、記させていただきました。

「クラシック音楽の良き時代の終焉はこの大戦がきっかけになった」(1:20)という斎藤さんの言葉を聞いて思い出したのが、R・シュトラウスの「ばらの騎士」です。このオペラの初演は1911年でした。まさにクラシック音楽の良き時代の象徴といえる名曲ではないでしょうか。(1:16~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月25日(水)

cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【恋の季節よ!】
●15の即興曲~第15番 ハ短調「エディット・ピアフ讃」/プーランク…雨水さん
●ピアノ協奏曲 ト長調~第2楽章/ラヴェル…りりぃさん

【con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム】
●アダージョ ト短調/アルビノーニ(ジャゾット編)…ミセス・マープル
●交響曲第5番 変ロ長調 D.485~第4楽章/シューベルト…やすぱっちゃんさん

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●ななさん(杏さんリクエスト)…チェロ協奏曲 第1番 ト長調~第2楽章/C.シュターミッツ
●とあるお店の庶務係さん…田園組曲~牧歌/シャブリエ
●カッパーナシッキーナさん(みおの母さんリクエスト)…交響曲第3番 変ホ長調「ライン」Op.97~第1楽章/シューマン
birthday クッタブラさん(22日)、如月さん…行け、私の歌 Op.57/エルガー
birthday ぼっちゃさんからNYのゆりちゃんへ(22日)…組曲「動物の謝肉祭」~第14曲 終曲/サン=サーンス

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「眠たいですねぇ…そしてカラダが重いです」(0:04)
 ※サッカー開始は今朝の5時でした。ザックJAPAN無念
②「テレビで声ガラガラにしてどうする」(0:43)
 ※早朝のサッカー応援でのどが不調
③「某だらけだな」(0:51)
 ※某FM局の某バーを舞台にした某番組の…というメールに
④「言えないですよ、怖くて」(1:19)
 ※川田知子さん(vn)がいかに男前かを主張する四分一さんに
⑤「はっはっはっはっはっ!パン!(←テーブルを叩く音)」(2:28)
 ※四分一さんに「斎藤さんも司会業頑張って」と言われて
⑥「勝手に名付け親?BGM選手権?なるほど…ライバルゥ?」(2:49)
 ※某国営放送FM番組のコーナー名。完全にパクられてます
⑦「聞こえますか。トントン」(2:51)
 ※メールの束の音をうれしそうに聞かせる斎藤さん
⑧「もとい、巻き戻します。きゅるきゅるきゅるきゅる(中略)これNHK-FMでもやらな
いかな」(2:56)  ※久しぶりの巻き戻し。NHKには出来ないだろうと“どや顔”風
⑨「実は2枚目…読んでなかったんです」(3:18)
 ※恋の結末が2枚目に。下読みは大切です
⑩「これからもご指摘よろしくお願いします」(3:36)
 ※ミセス・マープル、OK出ましたよ


coldsweats01 今夜のエンディング「続きは明日午後6時です。すいません。心をフォルテに。
 すいません。もうやめますね。お休みなさい」



モーツァルトにチェロの名曲がないことを嘆く人は多いですが、ヴィオラにはそれがありません。縁の下の力持ちと言われることの多いヴィオリストにとって、ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲がいかに大事なレパートリーであるかを、先日14日のチャリティー・コンサートで思い知りました。

私の席はステージの上手で、ヴィオラの鈴木康浩さんが近かったせいでもあると思うのですが、楽譜が置いてあるにもかかわらず、ほとんど暗譜状態で酔いしれるように弾くヴィオラの音色の、なんと芳しいことよ。私はお隣りの漆原啓子さんの表情から「まあ、ここはヴィオラに花を持たせてあげましょう。でも私も負けないことよ」みたいなメッセージを受け取ったんですが怒られてしまうでしょうか(笑)。

有名な第2楽章では、さすがの私も「次に大勢のブリメンさんとこうしてコンサートを楽しめるのはいつになるんだろう」と感傷的になってしまいました。今聞いたらまったく印象が違ってくるんでしょう。一生忘れられないコンサートがまたひとつ増えました。(1:10~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月24日(火)

cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック】
●12の歌~アヴェ・マリア/シューベルト(リスト編)(雨音)…ぶるぶるのママさん
●オルガン協奏曲 第6番変ロ長調 Op.4?6,HWV.294~第1楽章/ヘンデル(爽やか)…妖怪目玉さん

【ザックジャパンに贈る(ロックな)クラシック】
●交響曲第25番 ト短調 K.183~第1楽章/モーツァルト…マチルダさん
●組曲「コーカサスの風景」第1番Op.10~第4曲「サルダールの行列」/イッポリトフ=イヴァノフ…ぷにぷにおさん
●交響曲 第1番 ニ長調“巨人”~第4楽章/マーラー…コントラプンクトさん

【未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている】
●組曲「村の音楽師」Op.1 ①村の舞踏会 ②ナルボの楽師達の大合奏/ラウタヴァーラ…伊豆のさまよえる紅ひじきさん
●アメイジング・グレイス…おやかまっさん

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●まりこの母さん、歌口工房、柏市のしろうさん…ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16~第3楽章/グリーグ
●四十郎さん…イタリアのハロルド(ヴィオラ独奏と管弦楽の為の交響曲)Op.16~ 夕べの祈りを歌う巡礼の行進/ベルリオーズ
birthday ゆっぴさん、マー坊さん(21日)笹だんごさん(9日)…ピアノソナタ 第17番 ニ長調 Op.53 D.850(ガシュタイン・ソナタ)~第4楽章/シューベルト

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「OTTAVA継続番組内告知原稿…って、タイトル読んでどうする」(0:27)
 ※うれしいプレス・リリースを今日も読んでくださいました
②「実は今になって思うと、いろんなところでポロッと口が滑ってたりですね。本音が
出てたりしてたんでしょうね」(0:46)  ※うれしいことは隠しておけませんでした
③「子供になったったの?」(2:22)
 ※しげるたんうれしいよというメールに
④「パン子さん今腰痛で苦しんでるのに、突っ込んじゃいけないよね」(2:31)
 ※「新しくも古いクラシック」という部分をシテキ。痛みをこらえて書いてるのに…
⑤「まあいろんなオヤジギャグが飛びまわった6年間ですが、最悪のひとつですね」
(2:33) ※シフリンさん作、コンブリオの歴史に残る名作ギャグ「腰不安取って」を評して
⑥「いいじゃないですか。バケツみたいなプリンなんじゃないですか」(2:52)
 ※妹さんが初めてお兄さんに誕生日プレゼントのプリンを買ってきたというメールに
⑦「ハイ!日本対コロンビアでございます」(3:08)
 ※日本コロムビアが期間限定で社名変更「日本VSコロンビア」に
⑧「素人なのによく言うよって感じですが」(3:25)
 ※マーラーに乗せてサムライJAPANの攻め方を熱く主張

clock 今夜のエンディング「時間になりました。心をフォルテに。またあした」



4月1日の休止の報にひとつだけ感謝したいことがあります。拙いこのブログへのアクセスが飛躍的に伸びたということです。4月になって2、3週間ほど過ぎたころは以前の3倍になった日もありました。昨日からまたカウンターの中のハムスターが元気になって、くるくると回り続けているのがおわかりになるでしょうか。本当にありがとうございます。

そんなわけで、数年前はOTTAVAのことが新聞記事になると、自分で画像を撮影したり文面を打ったりしていたのですが、今ではそんな苦労をしなくてもよくなりました。読売新聞を取っていなくても、優しいブリメンさんがすぐにアップしてくださいます。
林田さんの記事も、ほれこのとおりすぐに読めます。ぬぶーさん、いつもお世話になります。

それにしてもいい記事だなぁ。原則無料で有料のストリーミングも配信する、別会社を新たに作って、スタジオも新設する…何度読んでもワクワクします。林田さんの「どうだ、やったぞ!」とでも言いたげなお顔をご覧ください。(0:30~)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月23日(月)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」6月のテーマ

1 雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック
2 恋の季節よ!
3 ザックジャパンに贈る(ロックな)クラシック
4 マイ・ベスト・アリア
5 未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている
6 con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム


cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック】
●チャイナ・ゲート (1977)/アダムス(雨音)…ドミートリー・ウマガスキーさん
●弦楽四重奏曲第67番 ニ長調 Op.64−5「ひばり」~第1楽章/ハイドン(爽やか)…町田の三毛猫さん

【恋の季節よ!】
●無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV.1007~第4曲:サラバンド/J.S.バッハ(クリコヴァ編)…ヨハンさん
●歌劇「エフゲニー・オネーギン」~恋は年齢を問わぬもの/チャイコフスキー
…(斎藤さんRN読み忘れ)さん

【con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム】
●真夜中のミサ曲 H.9~キリエ/シャルパンティエ…肉食人種夫人
●交響曲 第1番 ト短調~第1楽章/カリンニコフ…奈良んちゃさん

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●とど吉さん…セント・ポール組曲 Op.29−2~終曲(ダーガソン)/ホルスト
●みつ豆みつ子さん…ディヴェルティメント Sz.113~第1楽章/バルトーク
●小骨@おでぶっ子クラブさん…チェンバロ協奏曲 第2番 ホ長調 BWV.1053~第3楽章/J.S.バッハ
birthday 横浜のビアさんの事務所のお姉さんからビアさんへ(18日)…ギターのための組曲「コユンババ」Op.19/ドメニコーニ
birthday 武蔵野っ子さんからご主人さまへ(19日)…無伴奏チェロ組曲 第6番 ニ長調 BWV.1 012~第1曲 プレリュード/J.S.バッハ
birthday フラーノさん、ドンキさん(19日)…弦楽セレナード ハ長調 Op.48~第4楽章/チャイコフスキー

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「薔薇の花束をかかえられないくらい持っている幸せなおじさんって感じかな」
 (0:07)  ※メールの洪水にうれしい悲鳴
②「やっぱり何となく……わかっちゃってましたかね。(中略)バレてましたねぇ」(0:32)
 ※下記参照
③「ルーさんみたいですね」(1:17)
 ※今週と最終回はリッスンしたいと思いますというメールに
④「ダジャレストの粋を聞かせていただいて、ガッツリ疲れて放送終わりたいと思って
 ます」(1:18)  ※30日は本田師匠登場!!!
⑤「かけちゃいましたね、確かね」(1:46)
 ※先週のラストリクエスト撤回しますというメールに
⑥「まとめて~とか抜粋で~というのが増えていきますんでご了承くださいね」(2:28)
 ※お誕生日リクエストが渋滞中です
⑦「神業というとホントに素晴らしい技なんですが私の場合は噛み技っていう」(2:50)
 ※噛みがいいという初めてメールに
⑧「大丈夫ですか、大丈夫ですか。んが~~!!みたいな感じだったら残念なんだ
 けどな『あら、やったの?私の?』みたいな」(3:42)
 ※うれしくて“おちゃけ”が進んでへべれけですというメールに
⑨「えぇ~わかってますとも。800字であなたの気持ちはおさまらない」
 (3:42) ※相変わらず字数制限オーバーの奈良んちゃさんのメールに

japanesetea 今夜のざぶとん
  「たぶんナクソスさんだと思います」 by 奈良んちゃさん④(3:46)

note 今夜のエンディング「それではまたあした。心をフォルテに」



先週木曜日、エンディングの「月曜日のOTTAVA、チェックしてください」という斎藤さんに、あれっ!て思った方、大勢いらっしゃいますよね。まさに、ポロッと出ちゃったという感じです。いいお知らせですから、やはり黙っていられなかったのでしょう。

私があれっ!と思ったのは、先週の火曜日ぐらいからです。ゲレンさんを迎えてのゲスト・コーナーは、お酒が入っているのかと思うくらいの盛り上がりで、ゲレンさんがお帰りになってからもテンションが下がらず、終了も近いというのになんだかとってもゴキゲンだなぁと、ちょっと複雑な心境ではありました。

次の日になってもご陽気な感じはそのまま。ツボを拾っていくと手に取るようにわかります。何かいいことあったな…(笑)。そして木曜のエンディングを聞いて「ひょっとして?ひょっとして?」

今夜の放送でも読まれたので書いてしまいますが、日曜の午後に、こちらもやっぱり黙っていられなかった林田さんが、メルマガで「月曜に重大発表」と書いているというメールを、複数の方から(こっそり)いただいて、これは吉報だ!と確信しました。それから今夜のコンブリオのエンディングまでほとんど寝ていません。ベッドには入るのですが眠れないのです。

眠れなくたっていいや。うれしくて眠れないということは、遠足の前の小学生ならともかく、半世紀を生きて来たおばさんにとって、そうそうあることじゃありません。人生最後になるかもしれないうれしくて眠れぬ夜を、存分に楽しみたいと思います。

そして最後に、別の意味で眠れないであろう日々を過ごしていると思われるヨハンさんへ。おばさんのたわ言だと思って聞き流してください。「女は思われるほうが幸せになれるとも言うんですよ」(3:20~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月19日(木)

cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【ザックジャパンに贈る(ロックな)クラシック】
●ピアノソナタ 第1番 Op.22~第4楽章/ヒナステラ…パンプルムースさん
●SF交響ファンタジー 第1番~後半/伊福部昭…ミケさん
●交響曲 第2番 ハ短調 「復活」~第5楽章/マーラー…リテラルさん

【con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム】
●抒情小品集 第10集 Op.71~思い出/グリーグ…nahemaさん
●バレエ組曲「アパラチアの春」~シンプル・ギフト/コープランド…アルペンザルツさん

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●ダフトさんからオーストリア人のご友人へ…3つの軍隊行進曲 Op.51,D.733~第2番 ト長調 /シューベルト
●あずささん…ハンガリーの風景 Sz97~村の夕べ/バルトーク
●タックさん、ママガリッチさん(深呼吸の音楽)…クラリネット協奏曲 イ長調 K.622~第2楽章/モーツァルト
●元マノスクの田中さん…エストレリータ(小さな星)/ポンセ
birthday OTTAVAに出会えて幸せさん(まいにちえがおさん)(16日)…子らよ主をたたえよ RV.6 00~子らよ主をたたえよ/ヴィヴァルディ
birthday ムーミン谷のまるさん(16日)…「皇帝ティートの慈悲」K.621~序曲/モーツァルト
birthday まあちゃんさん、すあまさんから息子のひろさんへ(18日)、アフ&ユキさん(結婚記念日・ 18日)…歌劇「魔弾の射手」~狩人の合唱「狩人のよろこびは」/ウェーバー

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「これをぼくがドイツ語に翻訳してお話すればいいんですか?」(1:02)
 ※オーストリアの方へ英語のメッセージが届きました
②「やっぱ違うなぁ、ドイツは」(1:19)
 ※お嬢さんのバレエの発表会は歌劇場を貸切りというメールに
③「ぼく、すごく…把握したくなってきた」(1:37)
 ※海外リスナーさんの聴取調査が突如開始に
④「『心をフォ…!』みたいなのはやめたいな」(2:36)
 ※最終回エンディング。バタバタになるのでは?という予想メールが
⑤「ぼくはホントに香りだけ、くんくん」(2:38)
 ※最終回はぜひお疲れ乾杯を。賛成メールを待っているそうです
⑥「こんな企画、自分でやってて言うのもなんですがクラシックってスゴイね!!」
 (3:16)  ※頑張れザックジャパンに来た3曲の迫力がハンパないです
⑦「これ歌わせたかったの?ぼくに。ダメ長すぎる」(3:38)
 ※延々と歌詞を書いてきたメールに

japanesetea 今夜のざぶとん
 「ライブラリーになければ歌うのじゃ」 by 眠りの森のしげるさん⑧(3:21)

good 今夜のエンディング
 「月曜日のOTTAVA、チェックしてください。それでは心をフォルテに。また来週」



これが最後かもしれないという深呼吸の時間が8時半過ぎにありました。震災直後から始まった深呼吸ですが、正しい行い方が当時の斎藤さんのブログに載っていたのに、今は見ることができません。

いろいろ検索しているうちに、しげるんbotくんがつぶやいているのを発見。当時の斎藤さんのブログをそのままつぶやいていると見られるため、ペロッとコピペしちゃいます。


【深呼吸のすすめ】不安な気持ちが抑えられない時には、深呼吸をおすすめします。一時間に一度、2~3秒で鼻から息を吸い、2~3秒息を止めて、10~15秒かけて、ゆっくり口から息をはく。これを5回~10回続けます。終わった後には必ず、コップ一杯の水を飲む事をお忘れなく。


終了後に水を飲むというのは、最近の斎藤さんは忘れてしまったようですね。これから暑くなりますから、水を飲むのは大切なことだと思います。「深呼吸のススメ」はこの4月のコンピの森のテーマにもなっていて「秒数を数えるためにボレロはどうでしょう」というエントリーを送って採用されました。おすすめです(自画自賛)。(2:41~)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月18日(水)

cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック】
●森の情景 Op.82~予言の鳥/シューマン(雨音)…シートベルトおがわさん
●喜歌劇「ほほえみの国」~君はわが心の全て/レハール(爽やか)…ハマリンさん
●小組曲~メヌエット/ドビュッシー(雨音)…ろくまるさん
●弦楽のための交響曲 第9番 ハ長調~第2楽章/メンデルスゾーン(爽やか)
…カワハギなでぃさん

【未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている】
●ワルツ集「愛の歌」 Op.52a~第9曲 ドナウの岸辺に家があり/ブラームス
…ぴえ~るママ
●カンタータ第82番「われは満ちたれリ」BWV.82~アリア:「いざ眠れ、疲れし眼よ」/J.S.バッハ…レイラニさん

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日] [wine 記念日]

●パーンさん…タンゴ/ストラヴィンスキー
●アリス・リホ・オットットさん…舞踊組曲 Sz77~第1楽章(1923)/バルトーク
wine パパパパパナ子さん(15日・結婚記念日)…オラトリオ「天地創造」Hob.ⅩⅩⅠ-2 第3部~第32番:やさしき妻よ、お前のかたわらに/ハイドン
●だらりんさん…メロディア イ短調/ピアソラ(T.コーティク編)

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「すいません、声は噛まないんですけどね」(1:24)
 ※斎藤さんの甘くて噛む声が好きというメールに
②「どうして早く言ってくれないんですか」(1:30)
 ※「チャイコが好き」さんは「チャイコガスキー」さんでした
③「これ取り締まりだね」(1:36)
 ※アマオケで「ばらの騎士」を略して「ばら騎士」というメールに
④「あぶないなぁ、やっぱり」(2:11)
 ※OTTAVAを知ってから通勤時間帯が危険なことに
⑤「わかったか!!」(2:17)
 ※今までカミカミを笑ってごめんなさいというメールに
⑥「セクスィーな曲を聞きましょう」(3:54)
 ※ブルーな中年女性へのフレーバーリクエスト

sprinkle 今夜のエンディング
 「傘はお持ちになってください。それではまたあした。心をフォルテに。おやすみなさい」



久しぶりに仙台フィルの定演の報告が聞かれました。関東在住ですと、コンサートでもお芝居でも見放題でうらやましいと言われることがありますが、仙台フィルのことを考えると、うらやましいと思う気持ちがとてもよくわかります。

新幹線の一部の座席を占領して、大勢のブリメンさんと仙台へ向かうときの高揚する気持ちを、なんと言ったらいいのでしょう。仙台フィルは逃げるわけではありません。仙台へ行けば聞くことができるのです。幸か不幸か、私はまだ常任指揮者のヴェロさんを仙台で聞いたことがありません。ひとりで行くのは簡単なのです。願わくば、ブリメン様ご一行でツアーを仕立てて、パスカル・ヴェロ&仙台フィルを聞きに行けることを…。(1:55~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月17日(火)

cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック】
●クラヴィーア組曲 第1巻 第5番 ホ長調 HWV.430~エアと変奏(調子の良い鍛冶屋)/ヘンデル(雨音)…クラリネツ子さん
●前奏曲集 第1集~亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー(爽やか)…まり子さん

【恋の季節よ!】
●ピアノ三重奏曲 ト短調 Op.17~第3楽章/クララ・シューマン…エイトプリンスさん
●バレエ音楽「ロメオとジュリエット」第1幕~マドリガル/プロコフィエフ…evergreenさん

【con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム】
●オラトリオ「パウロ」Op.36 第1部~合唱「立ち上がれ、光となれ」/メンデルスゾーン…かっぱさん
●ラプラタの3つの小品~九月/プホール…リナシメントさん

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●ゆうこさん…オーボエ協奏曲 第1番 ハ長調~第2楽章/ベゾッツィ
●ももあんさん(パン子さんリクエスト)…クラリネット・ソナタ 変ホ長調 Op.167~第1楽章/サン=サーンス
birthday ルースレス・ルナさん(12日・さんさんすーさんリクエスト)…海の絵 Op.37~海の子守歌/エルガー
●パティさん…歌劇「魔笛」第1幕~早く行きましょ、勇気を出しましょ/モーツァルト

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「“ル”はトルルルッのことなんで必要ありません」(0:17)
 ※タレガの発音の思い出
②「あんまりクサい演技しないほうがいいですね」(2:19)
 ※30歳ぐらいかと思ったらおじさんなんですねという恐れを知らないメールに
③「ヒロシのほうが似てそうですね。ぼく」(3:10)
 ※細川俊之を熱演

note 今夜のエンディング「それでは心をフォルテに。またあした」



7時ジャストからゲレンさんを迎えての1時間、楽しかったですね。次から次へとツボ出て書ききれないので、メモから拾ってみました。

「いいねこの曲。出囃子に」「誰だ、酒持ってったのは!」「三線界の小曽根真になれるかもしれないよ」「ホントに大変なんだ。もの壊したりして」「あんまりさ、ふたりでボケるのやめよう」

途中、お皿洗いを中断したモーリーからのメールもあったりして要チェックです。ピアソラまんじゅうさんもこっそり読まれてましたね。「斎藤さんのことをなんて呼んでますか」という質問はナイス!でした。

この1時間でエンジン全開になった模様の斎藤さん、続くコンピの森でもトバしてくれます。エイトプリンスさんのむちゃぶりエントリーにも果敢に挑戦(笑)。2:57からの「ワールド・オブ・エレガンス by 細川俊之」をお聞き逃しなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/6月16日(月)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」6月のテーマ

1 雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック
2 恋の季節よ!
3 ザックジャパンに贈る(ロックな)クラシック
4 マイ・ベスト・アリア
5 未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている
6 con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム


cherryblossom 本日のコンピレーションの森

【恋の季節よ!】
●即興曲 第3番 変イ長調 Op.34/フォーレ…Judyさん
●森の静けさ B.182(チェロと管弦楽編)/ドヴォルザーク…ますみさん

【未来予想図クラシック! 20××年、わたしはこの曲を聴いている】
●カンタータ第147番「心と口と行いと生命で」BWV.147~コラール「主よ、人の望みの喜びよ」/J.S.バッハ…ひららんさん
●ピアノ曲集「気分、印象と思い出」~151番 ニ長調/フィビヒ…肉食人種夫人

【マイ・ベスト・アリア】
●歌劇「セルセ」~なつかしい木陰よ/ヘンデル…バケツプリンさん、いまさん、
さんどばたさん
●「魔笛」~私は鳥刺し/モーツァルト…のだあゆさん、パゲちゃんさん、
アルペンザルツさん、わんさん
●歌劇「つばめ」~何と美しい夢/プッチーニ…Sally姉さん(Sally母さん、
ドロシアの娘さん)

cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日] [wine 記念日]

●バウロンフィドルママさん…①アイルランド交響曲~定期市の日/ハーティ ②アイルランドの旋律:ロンドンデリーの歌/ブリッジ
●みかんさん、クッタブラさん…旅の思い出~海辺にて/アルベニス
●ムンクのつぶやきさん…ロマンス・デル・プラタ(ソナチネ)~Ⅰ/グァスタビーノ
birthday ママぐれたいさん(11日)…12の詩 Op.35~第4番 新緑/シューマン
wine 武蔵野っ子さん(結婚記念日)…弦楽四重奏曲 第19番 ハ長調 K.465「不協和音」~第1楽章/モーツァルト
birthday 低音担当ひろさん(13日)…エレジー第1番 ニ長調/ボッテジーニ
birthday 秋田オリオンさん(13日)…長唄交響曲「鶴亀」/山田耕筰

aquarius 今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「道理で痛いわけだよ。爪あと残そうとしている人、多いんですよね。最近」(0:42)
 ※最後に爪あとじゃなくて痕跡を残したいというメールに
②「こういうのを…なんて言うんですかね、タナボタと」(1:27)
 ※西村さんを西島さんと間違えたおかげで助かったというメールに
③「そんなこというとその気になっちゃうよ~」(2:18)
 ※「今後はぜひ司会業に進出を」というメールに
④「もたなかったです。すいませんでした」(3:23)
 ※下記参照
⑤「これじゃなかったかなー」(3:38)
 ※マイ・ベスト・アリアにヤッホヤッホタラララランというオノマトペが…

japanesetea 今夜のざぶとん「パッパラゲーノのアリア」 by パゲちゃんさん(3:38)

clock 今夜のエンディング
  「続きは明日午後6時、からです。またあした。心をフォルテに」



肉食人種夫人、未来予想図クラシックへのクイズのような楽しいエントリーをありがとうございました。ライブで聞いていたとき、最初はまったく意味不明だったのが、ぴえ~るママの登場あたりからわけがわかるようになってきて、オンデマンド開始と同時に繰り返すこと3回で、やっと乗組員の名前がわかったときのうれしさよ!歩きメデスさん、アズキ色さん、スルーしないでもう一度よぉ~く聞いてみてくださいね。

斎藤さんは、パズルのようなカタカナ名前の羅列を乗り越えたところで、安心したのか噛みました。期待通りです(笑)。2034年ならまだまだ私も歌える年齢ですし(マジか!)、むう一族のレパートリーも格段に増えていることでしょう。宇宙への旅を楽しみに待ちつつ、歌い続けたいと思います。(3:17~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧