月刊「残業カフェ」

9月の残業カフェ

9月1日/恒例(?)うたたねヌブーさん作品4連発

はい 今日のカフェは子供のためのキッズ祭りだよ
その射的で当たれば 花火セットか金魚がもらえるんだ
的はどこかって? ホラ お父さんの頭の上にあるリンゴ
一発で仕留めてね

セミの抜け殻ってアートだよな
どうしてこんなに美しく脱皮できるんだろうね
えっ まるで僕みたいとかいうの?キミ
キミは抜け殻じゃなかったの?

またマニュアルを読んでるのか
マニュアルを作り過ぎてさ
屋台骨が傾いちゃった大企業もあるんだぜ
心に効くコミュニケーションをしないといけないよね
譜面じゃ見えないメッセージをもっと大切にしなきゃ
反省してます?ホントに?
どうもフメンなさい・・・

○ あれマスターは?
● 先週ボヤきすぎでさ
ついに舌が絡まっちゃって 元に戻すリハビリに出かけたんだって
○ へえ お見舞いに行こうかな
● やめといたほうがいいよ 遠いよ 北の果てだって
ツンデレ地帯

9月2日/チェチーリア!さん
いらっしゃい
え たまには一緒に踊りに行こう?誘ってくれてるの?
いいねえ いいねえ
でもなぁ 僕のなじみの店 もうなくなっちゃったからな
え?ここで踊る?だめだよ
おい なんだよ その扇子 だめだよ 扇子で8の字書いちゃ
カウンターはお立ち台じゃないって! ちょっと静かにしてよ!
ん? なんて叫んでるの?
マミアナ・トーキョー!!


9月6日/若草色のベトベトさん
♪カランカランカラン
◆ いらっしゃい
◇ あ あつっ マスター 冷房どうしちゃったの あっつっ
◆ あ いらっしゃい
あれ 言ってなかったっけ 始めたんだよ 残暑カフェ
かき氷は宇治金時でいい? はい うちわ
効果音もやっちゃうよ み~んみんみん
◇ あっつっ

9月7日/yajimayaさん
【常連さんのひとこと】
マスター このあいだのあの子 あれから来てる?
何があったか知らないけど 見ないふりしてたこっちも切なかったなぁ
そうそう あの奥の席には 時々そういう人が座るんだよね
まあ 泣けるっていうのはいいことだよ
マスターがコーヒーを淹れる後ろ姿がこう言ってたな
「さあ 思いきり泣いていいんだよ」


9月8日/コニストンさん
お客さんのセリフは書いてありますが 読まないでください
マスターのひとことは全部一緒です
お客さんがなんて言っているのか 想像してみてください
【ある日】
あ いらっしゃい ひとりなの?
ああ そう ごゆっくり
【別の日】
ああ いらっしゃい ひとり?
ああ そう まあごゆっくり
【また別の日】
いらっしゃい ひとりなの?
ああ そう ごゆっくり

9月9日/チェチーリア!さん
あ いらっしゃい
いやあ 運動会に出ることになってね
これから玉入れの特訓なんだよ チーム・オカナチオだって
え キミも玉入れに出るの チーム・ザック 若手中心
特訓内緒だからねえ・・・
ん?目指せハットトリック?負ける気がしねぇ?
ん~ 世代交代の波・・・

9月13日/ナターシャ・マイクロトマトさん
あ いらっしゃい 毎日来てくれてどうもありがとうね
ま こっちは繁盛するからうれしいけどさ
それにしても 何か趣味とかないの
会社帰りに寄って行く習い事とか
え 始めたの そりゃえらいな 拳法?
わかった 護身術かなんかでしょ 何? 気合?
え・・・したっ拳? 知らないなぁ
うわっ ちょっとやめてよ
そんな したっ拳したっ拳とか言いながら 痛いよ
おい 危ないよ やめてくれよ そのしたっ拳
まったくもう!・・・はんかくさいんでないかい

9月14日/うたたねヌブーさん
週末に運動会?懐かしいなあ
騎馬戦や棒倒し 燃えたよねえ
あ アナウンスの係なんだ それは緊張するね
噛まないコツはさ 連呼絶叫
絶叫連呼しかないと思うよ
行けーっ!行けーっ!行けーっ!そこだー そこだ・・・
あれ 帰っちゃった 俺はんかくさい・・・

9月15日/チェチーリア!さん
あ いらっしゃい
さっきまでさ その席 そうそこ
アメリカの知事さんが座ってたんだよ シュワちゃん
なんかね 世界中探し物の旅してるんだって 電車の
で うちのカフェでひと休みだっていうからさ
こっそり教えてあげたんだ
日本でみんなが大好きな言葉 ジェレズニーツェ
あ だめだよだめだよ そのイス
今日から座っちゃだめだよ 色変わってるでしょ
そこはね グリーン車

9月16日/バカチンの午後さん
◆ あ いらっしゃい いつものやつ?
◇ ん~ 今日は気分を変えて いつものじゃないやつにしようかな
◆ はい いつものじゃないやつね
◇ いつものじゃないやつなのに判るの?
◆ だって いつものじゃないやつっていうときはいつもあれじゃないですか
◇ え いつものあれとも違うやつかもしれないよ
◆ へえ じゃ今日はあれじゃないんだ
◇ いや いつものじゃないやつっていう時のあれでいいよ
◆ やっぱりいつものあれだ
◇ いや いつものやつじゃないあれだよ
◆ 判ってますよ だからいつものあれでしょ
◇ ああ いつも いつも いつものか
◆ 君さ それが幸せってことなんだよ
◇ そうかなぁ

9月20日/Hamadeus
ジェレズニーツェ!ジェレズニーツェ!
いらっしゃい!今日は残業カフェはお祭りカフェだよ!
え ジェレズニーツェは鉄道だって?
そうだよ だからね 秋の鉄道祭り
狭いけどミニチュア・モデルをね 店内で走らせてるんだけどね ジオラマだ
借りてきたんだ 高かったよ 修善寺の旅館から
あ 奥の人?そうあの人ね もう2時間ああやってミニチュアに釘付けなんだ
見たことあるって?そうだろうね 声聞くとね もっとよくわかるよ
金曜日の人

9月21日/yajimayaさん
【その1(推敲したっけ)】
いらっしゃい
はい これ 秋からの新しいメニュー
おすすめは これ
「センチメンタル始めました」
【その2】
いらっしゃい
はい これ 秋からの新しいメニュー
おすすめは これ
「茹で落花始めました」
【その3】
いらっしゃい
はい これ 秋からの新しいメニュー
おすすめは これ
「口笛教室始めました」

9月22日/チェチーリア!さん&うたたねヌブーさん
さあ ススキも飾ったし おはぎも お月見団子も作ったし
今年はもうひとつ 手作りのサービスがあるんだ
「茹で落花生の花山椒風味 北京の思い出添え」
月見の準備は完璧さ みんなの喜ぶ顔 見たいな
あー いらっしゃいいらっしゃい
さあ 中秋の名月に感謝して スペシャルドリンクを用意したよ
これを飲めば 残業もなくなってさ 幸せな明日がやって来るよ
ロゼワインに氷を入れたの
ここに月を当てながら飲むと 幸せになるよー
なんで?飲みたくないの?
え 残業と一緒に 飲み代も消えちゃうから
何言ってんだよ キャンペーンってそういうもんだよ

9月23日/ヌブーさん・yajimayaさん
ああ 今日 満月見れなくて残念だったね
え 今晩拝めなきゃ困るんだって
なに 満月におサイフをかざして 一攫千金の願いをしたかったのか
ま 昨日見られたんだから 贅沢は言わないほうがいいね
さあ そのサイフは僕に預けて
有馬記念が終わったら 返すからね
 
いらっしゃい 雨の中 休日出勤ごくろうさま
今日はね メニューないんだ 「おまかせ」っていうやつ
あ 違う違う 僕におまかせじゃなくて お客さんにおまかせ
あんまり気候の変化が激しくて 何を出していいかわからないから
今日はお客さんにまかせることにした
カウンターに入っていいから 勝手に作って
え?マスターは何をするのかって
そうだなあ・・・月を探しに行く

9月27日/ママガリッチさん
あ いらっしゃい あれ どうしたの 浮かない顔してるね
やっと暑さが遠のいて 天高く馬肥ゆる
食べ物もおいしい食欲の秋の季節なのに
え それが問題?栗、茹でらっかー サンマ
食べ過ぎて最近太ってメタボが心配 なるほど~
燃焼系クラシックとか聴きながら ウォーキングなんかしてみたら?
ん? 聴くだけでダイエットできる曲を流して欲しい?
それはちょっとムシが良すぎるんじゃないかな
あ でもあるある!この曲 きっと聴くだけでダイエットできるよ
ほ~ら こっち来て ずっと見てみて
これはね ラヴェルの鏡

9月28日/風の与作さん
◇ マスター浮かない顔してるね
◆ アルバイトを雇ったんだよ 気が効くしね
仕事の覚えもいい 優秀なバイトなんだ
◇ なら なぜそんなに浮かない顔してるの
◆ それがね ゴミなげてって言ったら 僕に向かってゴミを放り投げるんだよ
――― 解説はのちほど (北海道では「なげる=捨てる」の意)

9月29日/ヌブーさん
【抜け殻】
「秋だねぇ」「秋ですねぇ」
「飽きたねぇ」「飽きましたねぇ」
「開けようか!」「開けちゃいます?」
「あれ? 空いてたね」「空いてましたね」
「じゃ 早く入れてよ ボトル」

9月30日/眠りの森のしげるさん
◆ あ いらっしゃい
◇ お マスター 今流れてる番組さ 今や世界的に有名な番組でしょ
この番組の司会者はさ イケメンの人だよね
◆ うん そうだね
◇ それに若いよね
◆ まあ 見た目は若いほうかな
◇ それに 結構物知りだよね
◆ まあ それなりに
◇ そうだ「さ」から始まる人だよね
◆ そうそうそうそう え きみ誰だかわかってるの
◇ わかってるよ 物知りで 若くて イケメンで「さ」から始まる人でしょ
櫻井翔
◆ また嵐か 参りました ついていきます



※太字は殿堂入り。月初めの日曜に更新します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月の残業カフェ

8月2日/うたたねヌブーさん作・マスターのぼやき7連発
 
マラドーナ辞めたね レッドカード覚悟で組織とよく戦ったよ 僕もああ行きたいぜ
そりゃどうな
 
(わざとらしく原稿をめくる音)
 
成田屋の祝宴よかったね あんな嫁さん貰いたいか ま 昆布に鯛は釣れないよ
 
(このあとで「昆布に鯛は釣れないに座布団一枚」のクイックレスポンスあり)
 
この頃さ 僕になりすますファンがいるらしいよ
とっても優しいマスターなんだって しかもイケメンで
あんまり似てると困っちゃうよな 本物はもっと・・・
ふふふ ここでは言えないよ
 
(さらにわざとらしく原稿をめくる音)
 
この頃長いセリフが覚えられなくてさ いつ役者になったのかって?
人生という舞台を 素直に演じているんじゃよ なに?「沈黙が素敵ですね」だって?
 
(かなり大きな原稿をめくる音)
 
また残業かい?行き当たりばったりじゃなくてさ しっかり目標を持たないと
ほら そこの角を曲がればゴールあるから 塹壕カフェ
 
(ダジャレに耐え切れず吹き出すのをこらえている雰囲気)
 
宇宙に輝く大輪の花 隅田川の花火よかったね はい スペシャル・ドリンク
ストローの代わりに線香花火をさしといたから しっかり はじけてね
 
(思わず出てしまった「あぶないって」のつぶやき)
 
小沢さんの元気な姿を久しぶりに見られたら 僕も感動しちゃったよ
みんな与えられた時間を大切にして 精一杯生き生きと頑張ろうな
今日はマスターぼやきなしだから よろしく頼むぜ
  
――― 書き起こし担当からひとこと。この直後のオブリヴィオンが
こんなに哀愁を帯びて聴こえたのは初めてでした。以上。


8月3日/yajimayaさん
あ おかえりなさ~い
夏休みだったんだよね 楽しかった?
ああそう 真っ黒に日焼けして よかったね
うん ここね 休みの間は、職場の人がたくさん来てくれたよ
いい友達持って幸せだね
あ これ みんなのお茶代の請求書 よろしく

8月4日/イタノフさん
◇ いや~ 今日も残業がなくて 飲みに行っちゃったよ
残業が多いと お金は入るけど 飲みに行く時間がないし
それぞれ逆だと 時間はあるけど お金がなくなっちゃうんだよね
◆ いいトシした男が なに細かいこと言ってるの
どうせさ 秋になったら死ぬほど忙しくなって
ヘトヘトになって 寝不足で
ぶっ倒れるまで働かされるんだから
今のうちに飲んどくんだね
◇ マスター それフォローのつもりなの

8月9日/ジュディさん
【お盆休み編】
おや お店のドアに張り紙があります
『お盆休みのお知らせ
8月13、14、15日
誠に勝手ながら休ませていただきます 店主』
◇ マスター 表の紙見たよ お盆のあいだ休むんだ
◆ うん たまにはね 田舎に帰って 墓参りぐらいしないとな
◇ でもさ 今年はお盆は金土日じゃない そもそもこの店休みだよね
◆ ん?いやー 気分気分
夏休みっていう気持ちぐらいちょうだいよ

8月10日/yodaminaさん
いや~ ごめんね
昨日は店閉めちゃって 休んじゃったんだよな
オープンしてないよ 昨日
ほら 急用ができたから休みますって ドアに貼ってあったでしょ
・・・・・ん? どうしたの 顔真っ青だよ


8月11日/仮眠ライダーさん
◆ いらっしゃい え?おなかすいたって
困ったなあ うちはカフェだからねぇ
あ そうそう そう言えばねえ
うちの裏の店は出るらしいよ 出るって もっぱらの噂
◇ で で でるって マスターやめてくださいよ こわいな
◆ だっておなかすいたんでしょ 裏の店
うらめしや~~~
・・・なんという古典派

8月12日/yodaminaさん
いらっしゃい 今日はキャンドルすごいでしょ
お店の中 ロウソクいっぱいなんだ
もうじきお盆だから ご先祖様お迎えしようと思ってね
うちはね 文久二年の峠の傘貼り茶屋から
代々続いてるんだよ
じいさんが「甘味処“働けど”」
で おやじが「純喫茶“夜なべ”」
そして僕が「残業カフェ」
まあ 店主が代わるたびに 店の名前も替わるんだけど
やってることはおんなじだね
あ もう来ちゃった 代々みんなせっかちだからねぇ
ほら そこにいるじゃない え 見えないの?

8月16日/自然薯スーツおじさんさん
◆ あ いらっしゃい
あれ 夏休みなのに 全然出かけたりしないんだ
◇ 誰かキャンプに連れてってよーって言ってるんだけど
ぜんぜん誘いがなくてね
◆ そうか それなら僕が連れてってあげるよ
◇ ホント?!うれしいなぁ で どこ行く?キャンプ
◆ そうねぇ 鹿児島 宮崎を見て 沖縄かな
◇ それってプロ野球のキャンプじゃん それに今 夏だし
◆ あ そうだ ひとつ忘れてた・・・アリゾナ

8月17日/ロンウニさん
えっちゃん 今日は遅いね 残業?
そう 同僚のさっちゃんがお休み そのカバーで遅くなったんだ
ご苦労さん お疲れ お疲れ
で さっちゃんが パソコンのパスワードを
どうしても教えてくれないんで大弱り なぜなんだろう
え 問い詰めてやっと口を割らせたら スキャンダル?
何がスキャンダルなの
んん!パスワードが上司の名前? そりゃ偶然おんなじ名前じゃないの?
そうか その名前はなかなかいないな 偶然じゃないな それ
なに怒ってるんだよ え?えっちゃんも?・・・そうだったんだ

8月18日/Hamadeus
いらっしゃい
え?最近女性のお客さんが増えたって?
そうなんだ お盆頃からね
なんだか「見えるマスター」とか
ウワサが広まっちゃってね
まあ 無難にお相手してるけどね
キミ?そうだねぇ…
ずいぶん女の子泣かせてるでしょ
ほら 外の窓ガラスに 4,5人貼り付いてるよ

8月19日/エア・ベートーヴェンさん
マスター 私 仕事中カフェに来れないの
じゃ今日は?夏休みよ 特に用事もなくてヒマよ
大丈夫 注文しないで帰るから
ね マスター 出張カフェってのはないの?
職場公認で来てくれればいいのに
え?なになに?よく聞こえないよ
(小声で)じぇれずにーつぇ
鉄道?意味不明じゃない そう もうわかった
答えたくないのね わかったわ
おっしゃる通り 千代田線で帰ります
(小声で)じぇれずにーつぇ

8月23日/鉄郎さん
僕の名前は鉄郎
鉄道とアニメが好きな小学生です
今日はマスターのひとことにリクエストをします
♪カランカランカラン
◇ やあ マスター
◆ あ 鉄郎くん 子供は来ちゃだめだよ ここのカフェは
◇ 今日はキッズスペシャルだから特別だよ
それに 今年も夏休みの宿題がたまっていて 今夜は徹夜なんだ
◆ あ~あ 来年は早いうちに片づけなくちゃだめだよ
◇ こうなることがわかっていながら
なぜ毎年 同じことの繰り返しなのかな マスター なぜだと思う?
◆ え?それはね・・・坊やが鉄だからさ


8月24日/yajimayaさん
いらっしゃい 8月はさ お客さん少なくて
ま いいことなんだけどね
でも 一人でも来てくれるなら大丈夫だよ 店は開けるから
あ そういえば明日 ここ花火大会なんだよなあ
そうだ 鍵預けとくからさ お客さん入れといて

8月25日/ジェレスニーチェチーリア!さん
あ いらっしゃい
昨日ね この席にうさぎさんが座ってたんだよ
「お月様が狭くなっちゃった」って言うんだよ
そう 今の月 小さいじゃない
「ちょっと一休み♪」だって
いやいや「きれいなお姉さん」じゃないですよ
うさぎの耳をつけたね 違います違います
ちゃーんとお月様に帰りました!
「いつも見守っているからね」って言ってたよ
急な円高キツいねって


8月26日/うたたねヌブーさん
いらっしゃい
あ 今日お父さんと一緒に 会社見学したんだって?えらいぞ
どうだった 働く戦士の姿 そして働くお父さんは
え 美女に囲まれてうらやましいだって
目の付けどころが鋭いなぁ
でもママにはね 黙ってたほうがいいよ
ママもね 昔 ここにいたんだよ

8月30日/yodaminaさん
【「エコーをかけてください」とのことですがかかったつもりで聞いてください】
◆ いらっしゃいしゃいしゃい
◇ こんばんわんわんわん
まだ仕事終わらないやいやい
あれ~どうしてここはエコーかかってるのんおんおん
◆ あれあれあれ
お客さん、残業カフェに行きたいの行きたいの行きたいの
残業さんはお向かいだよんよんよん
◇ えっえっえっ違うの違うの違うの
じゃあここはここはここは
◆ うちはうちはうちは
濁点のない濁点のない濁点のない
残響残響残響
カフェカフェカフェ
おあとがよろしいようでようでようでようでるヨーロレイッヒー♪


8月31日/リテラルさん
♪カランカランカラン
◆ あ いらっしゃい
◇ マスター おなかすいちゃったな 何かないかな
◆ おお いいタイミングだね
今日はお客さんから差し入れがあったんだ これ 夜の女王バナナ
出来たてだからって わざわざ持ってきてくれたんだよ
何でも これを食べると
1日中ハイテンションで仕事が出来るらしいよ
でもね さっきからみ~んな怖がっちゃって食べないの
お客さんはどうする?・・・わっ 雷が


※太字は殿堂入り。月初めの日曜に更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の残業カフェ

7月1日/イタノフさん
「ああ 今日も残業か ご苦労さん
いやぁ 人事異動の季節も近づいてきたねぇ
ところでキミ 岡田部長とは仲良かったっけ?
あ いやいやいや 聞いただけだよ 聞いただけ 残業がんばってね」
オチなし…こうして不安だけが残り残業が手につかないのであった

7月5日/ヌブーさん
あの 良かったら コースターにひとこと書いていかない?
今週はね 短冊カフェにするんだよ 短冊カフェ
七夕だからさ 叶わぬ願いを叶えてもらいなよ
え そりゃムリだって どうして
どうしたの 急に黙っちゃって
え 願い? 残業をなくして欲しい?
それはまずいよ ここ なくなっちゃうもん

7月6日/えこたさん
今夜も雷雨になるらしいよ 傘持ってきた?
ぼくと相合傘すると 高くつくよ ふっふっふっふ…

7月7日/笹川さん
また今日も残業なの もうキミの顔は見飽きたよ
たまにはまっすぐ家に帰ったらどう?
あ そうそう 今日はね みんなと曲がかぶったから
キミのリクエストもかけてあげることにしたよ 
早く仕事終わらせて帰んな え? 今日で仕事にメドがつきそう?
明日から残業なし? そうなんだ…
残業がなくてもさ たまにはおいでよ

7月8日/かおりんごさん
【茨城弁編】
あれっ かおりんご!!!なんだっぺまず~~
なんで夜になってもお絵描きしてんだ
まったく でれすけなんだから!!!
(注「でれすけ」とは…だらしがない にぶい あるいはそういう人)
ほれ この人なんか見てみろ
名前はでれすけでも ちゃ~んとしてっから~~!!!!
…というわけで
カステルヌオーヴォ・デレスケの曲をお願いします♪
よろしくね♪さいどさん(^^)


7月12日/ヌブーさん
ワールドカップ終わっちゃったね
でも マラドーナっていいボスだよな
あんなふうに思われたら 部下も最高だよ
最後までかばってもらった選手は 絶対にマラドーナを裏切らないよね
え、どうしてかって?わからないかな~
メッシ奉公って言うでしょ
(マスターより)
ピーーー!!!イエローカード!
あと一枚で累積 次の試合出れません ヌブーさん

7月13日/笛吹きちゃん♪
「今日も残業なんだね 毎日よく頑張ってるね
でも本当は頑張らない方がいいんだよ 頑張るって我を張るってことだからね
頑張り過ぎないで ほどほどにするっていうのも 大切なことなんだよ
いつものハーブティー 今日はぼくからのおごりだよ
気持ちが落ち着くリンデンティー リラックスしてってね」 
にゃははははーー!書いてる本人が照れちゃうな これじゃ読んでいただけないや
……ってそんなこと書いたら こっちがもっと照れちゃうじゃないですか てへっ

7月14日/ママガリッチさん
【マスターから独身女性へ】
残業残業って 残業しなきゃならないのはわかるけどさ
パソコンのキー叩いていて何が面白いの
キー叩かないで 男叩かなきゃ面白くないでしょ
残業はいいから男叩きに行きなさい
……男叩くって 良くわからないけど痛そうだな

7月15日/ホワイトラインタンゴさん
【壁にある写真を見ながら】
◇ ねえマスター あの写真はいつ替えたの
◆ 7月1日からだよ
◇ 雰囲気が明るくなっていいですね
◆ ああ どうもありがとう
◇ でもぼくは 振り向いた表情が印象的だった前の写真のほうがよかったな
あの写真だったから お客さんもたくさん来てくれるようになったんじゃないの
◆ んー まあ 2年2か月も飾ってたからねぇ
◇ ずっと飾って欲しかったなぁ
◆ いや 替えない勇気も大事だと思うけど 替える勇気も大事だと思うんだよね…
両方貼っちゃおうか!

7月19日/yajimayaさん
いらっしゃい 1年ぶりだね 元気だった?
あれ 今年はひとりで来たんだ
そう 彼と別れたの こんな句があるんだけど知ってる?
「美しくなった 男と別れたか(河野基樹)」

7月20日/Hamadeus
え?ゴルフ焼け?違う違う
昨日ちょっとね 海でアルバイトしてたんだよ
シェーカー振っちゃったりなんかしてさ
「キャー!マスター トム・クルーズみたいよ」って 昔は言われたんだよね
え?カクテル 知らないんだ… Kokomoも聞いたことない…
平成生まれ?あ、そう…
それじゃあ歌ってもウケないわけだよな………なんちゃってラッシー 飲む?


7月21日/仮眠ライダーさん
◆ 聞いたよ このあいだの仕事のミスで給料カットされちゃったんだってね
この時期に上役も厳しいよねぇ オニだよな
同情するよ はい いつものコーヒー
◇ あ ありがとうございます あれ マスター なんだかいつもより少なくない?
◆ うん だって給料もカットされたんでしょ こっちも合わせないとね
◇ 悪魔…

7月22日/眠りの森のしげるさん
今週から夏休みというキッズも多いですよね
おや 残業カフェにもキッズがやって来たようですよ
◇ マスター オレンジジュース 今持ち合わせないから パパに付けといてよ
◆ はいはい ここは子供の来るところじゃないから ジュース飲んだら帰るんだよ
◇ は~~~い でもマスター ボクとパパの秘密教えてあげようか
この前 ママには残業って言って
ママより若~いお姉さんがたくさんいるところで お酒飲んでたんだって
ママにはナイショだよ
◆ 坊や 男というのはね そういう残業もあるんだよ
わかるかな~ 僕はわかるな その気持ち……いかんいかん 説教部屋行きだな
◇ マスター なんかウザイ

7月26日/ヌブーさん
ねえ ストーンズが来年のツアーを最後にとうとう引退するらしいよ
頑張ったよなあ 今日ミック・ジャガー 誕生日だよ
マスターはいつ引退するのかって?
まあさ ボヤいているうちはさ ボケないから
ん?いつもボケてるって?
いや違うよ それはひそかにツッコミを待ってるの!
まあ 転がるオヤジに苔ははえないよ

7月27日/ほーぼーけん の 大冒険さん
◇ マスター このスタンプ何?
◆ ああ、夏休みでさ ポケモンのスタンプラリーって流行ってるでしょ
あれのマネなんだ
でもあれ大変だよね 付き合う大人たちは残業みたいなもんだよな
このスタンプはね OTTAVA con brioでリクエスト読まれたら
1個僕が押してあげるんだよ
◇ で 10個たまったら何もらえるの
◆ん~ ポケモンスタンプ1個押してあげる ピカチュウのやつ
え? ああ ミューツーのもあるよ

7月28日/荒川コナンさん
◇ マスター また来ちゃった
◆ 子供は来ちゃだめって言ったでしょ
◇ だって ポケモンのスタンプ押しに来たんだもん
◆ OTTAVA con brioでリクエスト読まれたら 押してもらえるんだよ
君にはちょっとまだ早いかな
◇ あれ知らないの ボク読まれたことあるよ
◆ そうなんだ そうそう ポケモンスタンプは
con brioのスタンプ10回読まれてからだよ
◇ じゃマスター 8月は期待しててね ボク頑張るから
◆ わかったよ 宿題も早くしようね
◇ 追伸!明日の企画会議も頑張りマース!

7月29日/小舟さん
♪カランカランカラン
あれ、また来たんだ 
早く仕事切り上げないとさ
優しい家族とか 愛する恋人とかに・・・・・あ 待ってないか
 
 
※太字は殿堂入り。月初めの日曜に更新します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月の残業カフェ

6月1日/EKOTAさん
今日のコンサートのチケットあるんだけどさ 一緒に行かない? え 残業なの?
じゃあ 他の人誘おうと思ったけど 噛んじゃったからひとりで行くよ


6月2日/Sallyさん
はいこれ いつもこの席にいる常連の方から
「今日はお先に上がります 一杯ご馳走してあげてください」って

6月3日/イタノフさん
俺たち先に行ってるからな
仕事終わって来れるようになったら連絡くれよ
あ 今日はビルの地下の店だから携帯通じないや じゃ 頑張ってね

6月7日/うたたねヌブーさん
今夜も精が出るね
そんなにひとりで抱え込んじゃったら 身体壊すよ
ひとつラクになるヒント出そうか
誰でもいいからさ 仕事頼んじゃうんだよ 結構うまくいくからさ
そうそう 秘訣はね 部長にふると案外喜ぶから
意外に仕事ないんだぜ 管理職

6月8日/ドンブリーオさん
べつに 君のためにコーヒーいれたわけじゃないからね ついでだから

6月9日/yajimayaさん
なに 残業? あとは明日にしようよぉ おれも手伝うからさ 今日は飲みにいこ
…なんて いっっっかいも言われたことありませんでした

6月10日/ほーぼーけん の 大冒険!さん
マスター:お客さん、今日は「時」の記念日だってしってた?
時間は大事に使わなきゃ!毎日残業ばかりしてると、
あっというまに ボクみたいに なっちゃうよ。。
お客さん:マスターみたいに なりたいから。。明日も来るよ。。
マスター:なんだよ。。何もでないよ。。珈琲 おかわり いる?

6月14日/うたたねヌブーさん
あれっ マスターは?
ええっ 土曜日から出かけたまんまなの?
お寺に籠ってるって?
岡ちゃんから 必勝を祈ってねって頼まれたの へえええ
ぼくも頼まれたよ 念…

6月15日/チェチーリア!さん
いらっしゃい
お寺から帰ってきました
呪術師との戦いに勝ちましたよ!
ちゃんと送りましたから「念」を
週末またお寺行こうかな
お寺でカフェ開いちゃおうかな
で 今度は何と戦えばいいの?
いらっしゃい
「残り4分」が大切なんだよねー
戦い切ることが大切なんだよねー
ウルトラマンじゃ無理だったんだよねー

6月16日/イタノフさん
上の連中は 仕事はしろ でも残業は減らせって
矛盾したことばっかり言うんだよね
このあいだだって 役員会でさ
どうすれば残業が減らせるかっていう会議
夜の11時までやってたぜ

6月17日/コクーントムさん
いらっしゃい
ここんとこ毎日だね ウチはさ 大歓迎だけど
あんまりムリすんなよ く~~っ …涙目

6月21日 (“mom & me special”につきお休み)

6月22日/うたたねヌブーさん
ねえ 最近夜中にこっそりお店開けてるって噂流れてるよ
あれ? 別にグラスワインなんて頼んでないよ
だから頼んでないってば
…ボトルでちょうだい

6月23日/ナターシャ・マイクロトマトさん
◇ ねえねえねえマスター 心機一転 髪形変えたの分かります?
流行の森ガール風ボブスタイル
◆ ん~似合ってるよ 森の毒キノコって感じ
◇ ひっど~い!もういいです!
◆ あ~あ行っちゃった でもさ 怒った顔も可愛いんだよな
(以下マスターのおまけ)
あ 思い出した 怖かったなあ あの映画
人間がキノコ食べてキノコになっちゃうの
えっと…名前はね………マタンゴ

6月24日
●チェチーリア!さん
いらっしゃい 午前3時過ぎに起きれるかって?
ああ モーニングコールしちゃおうか ぼく早起き結構得意だよ
ずっと午前3時の男だったから

●名無しさん
さっきさ 岡ちゃんからメール来たんだよ 知りたい?
しばらく帰れないから ボトル開けてもいいよってさ
さ 飲んじゃお 今日は朝まで岡ちゃんボトルだ

6月28日/眠りの森のしげるさん
◇ やあマスター ワールドカップ中継の効果かな
デンマーク戦も深夜なのに この店満席だったんだってね
◆ どうもおかげさまで
カウンターもいっぱいでしたよ
◇ そういえばマスター
目の前に座ってた女の子 口説いてたらしいじゃない
隅に置けないねぇ
◆ あ 見られてた? ぼくね 手は早いんだよ
これがホントのカウンター攻撃 てへっ

6月29日
●ナターシャ・マイクロトマトさん
【マスターに危機せまる】
◇ マスター 今夜も満員じゃない
◆ おかげさまで ありがとうございます
◇ 外にも行列出来てるよ
何でもマスターの前の席がお目当てなんだって
さっきさ 残業しない人まで 円陣組んでじゃんけんしてたよ
女の子だけじゃないよ おじさんもいたから
しっかりガード固めたほうがいいよ
ドビュッシー聴いてさ

●ヌブーさん
何でも一番は気持ちいいよね
ツートップよりもワントップだよね
え いつも2番に甘んじてるの?
じゃ これ飲んで頑張ってよ
これさえあれば強くなれるからさ
ん? 何かって? はい ワンカップ

●マスター
以前サラリーマンやってたとき
ほんと~に見たいスポーツ実況があったんです 1時間後に
ところが 上司が2時間で企画書を書けって言うんです
そのときぼく ほんと~にヤな顔したんです
そのときの上司のひとこと
「お前がピッチに立つわけじゃないだろ」

6月30日/(アナウンスなし)
あれ いつもの月末の企画会議はどうしたの?
へぇ 明日に延期になったんだ
でも 目が真っ赤だよ そうか 徹夜で残業だったんだ
まあ ぼくも寝てないからね ぼくはもちろんサッカー
スペインとポルトガルのまで見ちゃったから
そうだ ちょっと一緒に銭湯でも行こうか
ひとっ風呂浴びるとスッキリできるよ これからまた戦闘開始でしょ
おお 寒…って お疲れですね


※太字は殿堂入り。月初めの日曜に更新します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月の残業カフェ

4月27日  え?帰れないの?

4月28日  まだ帰れないの?

4月29日  上司の顔が見たいよ

5月3日  代休ちゃんと取れよ

5月4日  君たちが残業するとぼくも休日出勤なんだよな

5月6日  まいっちゃったな~ もうちょっと早く教えてよ 今日おしぼりないよ

5月10日 俺が若い頃は優秀な奴は残業しなかった

5月11日/まるさん
美味しいコーヒーはいったよ

5月12日/うたたねヌブーさん
あんたさぁ 毎日来てるようじゃ係長止まりだよ
部長になりたきゃ 縄のれんくぐらなきゃね

5月13日/ぴえ~るママ
今日も残業かい ひとくち飲んでから席に戻れば?
(いつもと違う低音のバスで気取って)
お 頑張ってるね 終わったあとのビールは美味いぜ (テノールでサクサクと)
お疲れさま は~いおしぼり 今夜も大変だったわね (アルトで色っぽく)
どのマスターがお好きですか?

5月17日/yajimayaさん・ジュディさん
なに 今日も夜なべ? たぬ吉さんのとこから出前取る?
今日のネクタイいい色だね 似合ってるよ
 
5月18日/うたたねヌブーさん
また残業かい 最近決まった時間に顔見せるよね 金曜日は来ないしさ
ホントは仕事じゃなくて 事務所で彼氏に国際電話とかしてない?
みんな帰ったあとにさ ん?どうしてって? 
だってさぁ 帰るとき顔笑ってるよ

5月19日/売れっ子チエちゃん改め売れないチエちゃん
今日も天気が悪いのに頑張ってるね 今日も寄ってく?
そうそう今日はね 斎藤ちゃんも来るって言ってたよ
だからさ 帰りに寄って行きなよ
でもね もしかしたら斎藤ちゃん ひとりじゃないかもよ
連れがいる場合はさ やぶへびだよ ヘヘッ
 
5月20日/まるさん
今夜も残業?ホントはただぼくに逢いたいだけなんじゃない?

5月24日 (“mom & me special”につきお休み)

5月25日/オンデマドさん
昼間の密度濃くすれば帰れるでしょ

5月26日/おたふくママさん
仕事に一所懸命なのもいいけどさ
お前が泣きたいときに仕事は肩を抱いちゃくれないよ

5月27日/yajimayaさん
マスター こんばんは おつかれさまでした
今週はわりと早く帰れているので 寄れなくて
あ でも 朝早くやっているカフェでモーニング食べながら早朝仕事をしてました
ほら フランス帰りのピアノの上手なマスターのお店
カフェ・オ・レがとてもおいしいのよね
でも ダジャレ好き みかんの話をしながら「未完成」かけるってどう思う?
ま ダジャレもフランス語みたいに聞こえるところがすごいんだけど
さっき お店の外で立ち聞きしたけど
「仕事は肩を抱いてはくれないよ」
って じゃあ 誰が肩を抱いてくれる? ねえ 誰?
え? 音楽? そっか
じゃあまた たぶん来週ね

5月31日/うたたねヌブーさん
また月末に会議なんだってよ しかもこのあと
まあ 出来の悪い上司に限って 会議好きなんだよね

 
※太字は殿堂入り。月初めの日曜に更新します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)